6月2日の木星2017年06月08日 23:15

近畿地方は梅雨入りしたかと思えば早くも中休み。
画像は6月2日に撮影した木星。いつもより大赤斑の縁取りが濃いような…。

6月2日の木星


4月3日の木星2017年04月09日 13:33

3日はスッキリと晴れた夜空だったので、平日にもかかわらず、ちょっと無理をして木星観望。シーイングはまあまあといった程度。まあ仕方ないといえば仕方ないけど。

4月3日の木星


3月19日の木星2017年03月22日 23:10

ちょっと霞んだような感じの空で、シーイングもイマイチ。ということでどこか物足りない画像になってしまいました。
3月19日の木星



3月17日の木星2017年03月18日 12:08

ひと頃に比べると少しは冷え込みが和らいだ感がある中、26時30分頃から木星を観望。
シーイングは相変わらずで、可もなく不可もなくといった感じでした。時折、良い感じの瞬間もあるにはありましたが、残念ながら長続きしてくれませんでした。
3月17日の木星



今季初の木星2017年03月08日 23:19

3月4日の27時過ぎから今季初の木星観望。ベランダ天文台からは午前3時ごろにならないと建物の影から顔を出さないので、しばらくは休日の前の日、夜更かしできる夜しか観望できません。

3月4日の木星